バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

GSX-S750足つきレポート

初心者ライダーがGSX-S750の足つきについて紹介したいと思います。

教習所でのNC750は足つきが良く怖さはなかったのですが、そのNC750のシート高は770mm。一方で、GSX-S750のシート高は820mm。単純に50mmの差があります。シート形状で実際の足つきは変わるということで、実際にはどれくらい違うのだろうと、購入前にGSX-S750の実車があるバイクショップを探して確認はしてました。

で、その時の印象は、「うわっ、NC750と全然違う。つま先つんつんや。ヤバっ!」という感じでしたので、GSX-S750を購入するにあたり足つきのところがものすごく気になってました。でも、この時点では、GSX-S750のカッコよさに魅了されていたので、別のバイクにするという気持ちはなかったんですが、この足つきの不安を減らせないかなとずっと考えてました。で、考えたが、このデイトナのローダウンリンク。20mmのローダウンが期待できるとのこと。

f:id:wawai666:20220219071434j:plain

デイトナ GSX-S750ローダウンリンク

そこで、購入店で契約時に見積をしてもらうと、工賃を入れると22000円くらい掛かるとのこと。納入日が未定とのことだったので、リンクを入れるかはその場では決めず、もう少し検討することにしました。その後も足つきの心配ばかりしていたところに、予定より2か月以上早く納入日決定の電話を頂いたので、「前に見積もってもらったローダウンリンクを入れたいのですが」と相談したところ、以前相談した時とは明らかに違う態度で、ものすごく面倒くさそうに対応されたので、こちらも面倒くさくなり「じゃあ結構です。」となり(笑)、結局はローダウンリンクは装着せず、足つきの不安は低減することなく納車となりました。

そんな経緯もあったのですが、以下が実際の足つきの写真になります。(身長170cm、体重69kg、股下71cmです。)

f:id:wawai666:20220219073744j:plain

f:id:wawai666:20220219073808j:plain

f:id:wawai666:20220219073825j:plain

 

不安解消のため、厚底スニーカーを履いてます。両足ではつま先の指に力を入れることができる程度にはついています。片足だと、少しお尻ずらす必要ありますが、足裏まで着けることができます。実際にのってみると、当初思っていたほどの不安はなく、結果論ですが、ローダウンリンクは入れなくて良かったと思っています。

ただ、写真のような平坦なところでは不安はないのですが、少しでも傾きがある場所では足つきが一気に悪くなると思われるので油断はできないですね。

ちなみに乗車したままでの移動は、後ろに下がる分には力が入るのですが、前に進む時は足がつりそうで、ほとんど進みませんでした。

 

今回の足つきについてはYutubeにも動画でレポートしてます。動画のほうが足つきの感じがよりわかるかもしれませんので良かったらみてください。

GSX-S750を検討されている方や、足つきが不安な初心者のかたの参考になれば幸いです。ちなみに、新型GSX-S1000もショップでまたがりましたが、ほぼ同じくらいの足つきだったので、そちらの参考にもなるかもしれません。

 


www.youtube.com