バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

GSX-S750 シート外し方

GSX-S750にUSB電源を導入を考えています。お金のこともあるので素人ではあるのですが自分でやりたいなと思ってます。まず配線を検討するにあたりGSX-S750のバッテリー周りがどうなっているのか調べてみることにしました。GSX-S750のバッテリーにアクセスするにはシートを外す必要があるのですが、結論からいうとこれがかなり面倒くさかった。自分の忘備録もかねて記録に残しておこうと思います。

(シート外しの手順)

1. サイドカウルのボルトを外す(左右とも1か所)

2. サイドカウルのツメを外す(左右とも3か所)

3. シート固定ボルトを外す(左右とも1か所)

 

1. サイドカウルのボルトを外す

 まず下の写真の黄色でかこったボルトを外します。これは難なく外れました。

 

2.サイドカウルのツメを外す

 次の下の写真の①,②,③の順番に裏側にあるツメを外していきます。

f:id:wawai666:20220313130911j:plain

 

①のツメを外すのはカウルの下側からゆっくりと手を差し込んで、徐々に奥のほう手を入れていきツメを外すようにします。

f:id:wawai666:20220313131210j:plain

ツメ①の外し方

次にツメ②を外していきます。

下の写真のように青いカウルとの間にゆっくりと手を差し込んでツメを外していきます。青いカウルを奥側に押しながら、黒いカウルを手間に引く感じです。

f:id:wawai666:20220313131455j:plain②のツメが外れたら、次に③のツメを外します。このツメがなかなか外れずに苦労しました。ツメを折ってしまうのではないかと思ったくらい堅かったです。②を外したあとに、更に奥に手を入れることができます。手を奥に入れていくと③のツメの位置はだいたいわかってくるので、右手でツメのボディー側を抑えながら、左手でカウルを外していく感じでやりました。

f:id:wawai666:20220313131919j:plain

ツメ③の外し方

3. シート固定ボルトを外す

カウルが外れるとシートを固定しているボルトが見えるようになります。

このボルトを外していきます。付属工具にある六角レンチで外すことはできましたが、相当に堅く締め付けられており、ネジ穴が潰れてしまいそうだったので、ガムテープを噛まして滑らないようにボルトを回すようにしました。

 

 

f:id:wawai666:20220313132301j:plain

こうして、下のように反対側も同様にボルト、3か所のツメ、シート固定ボルトを外します。

f:id:wawai666:20220313133923j:plain

反対側

 

 

そうするとシートが外れるようになります。シートを外す際は前側から持ち上げるようにして外すと容易に外すことができました。

f:id:wawai666:20220313132918j:plain

そして、シート下はこんな感じになってました。

バッテリー周りから前のほうまでUSB電源の配線を通せるかなと思っていたのですが、前のカウルまで外さないといけないか?前のカウルを外すのは相当たいへんそう。

 

f:id:wawai666:20220313133025j:plain

全カウルを外すとなると一苦労なので、どうするか考えてみます。

今日のところはシート外しまででした。