バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

バーグマン200 走行距離がようやく100km超えた

5月に納車されたバーグマン200ですが、納車の際にバイク屋さんに言われたのは「500kmくらいは慣らしをしてください。車の流れに合わせるくらいは問題ありませんが、エンジンを回しすぎは避けてください。」というものでした。

ということで、今も慣らし期間中ではあります。

現時点の基本的な使い方は週末のチョイノリなので、500kmを走るのはまだまだですが、ようやく走行距離が100kmを超えました。

f:id:wawai666:20210605045135j:plain

100km超えたよ!

とはいえ、まだまだ慣らしの途中。だいたい、5500rpmくらいまでに抑えているのですが、平坦な道でスピードが乗りだしたら5500rpmで50-60km/hくらいで走れるので、それほどストレスはないのですが、発車直後や、上り坂ではこれくらいの回転ではスピードがでずに、まわりに迷惑をかけてないか気遣いながら走る必要があります。

先日も、PCXのお兄さんに「トロトロ走ってんじゃねえ!」という感じで、あっさりと追い抜かれてしまいました。(実際は、お兄さんはそんなこと言ってませんので。笑)

他の人のコメントを見せてもらうと、7000rpmくらいまで回していった時の加速が断然良いというようなことを拝見するに、「早く慣らし終わらせて、もっと回してみたい~」という衝動にかられます。

 

あと、ちょっと心配なのは、そうはいっても他の人のバーグマンは、5000rpmくらいでも、キビキビ走っていて、実は自分のバーグマンだけが欠陥品ではないか。と疑ってしまうところです。皆さんのバーグマンもこんな感じなのでしょうか?

 

とはいえ、遠乗りする予定は今のところないので、週末にちょっとづつ距離を稼いでいって慣らし終了の500kmまで、まずは頑張っていきたいと思います。

 

そういえば、500kmでオイル交換してくださいと言っていたな。