バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

バーグマン200 走行距離1000km達成!

今年の5月に購入したバーグマン200ですが、通勤など毎日乗るような使い方ではなく週末使いだけだったので、もともと走行距離も多くはなかったのですが、秋以降、寒くなってきて釣りに行くことも減ってきたこともあり、更に走行距離が減っていました。そして購入から7か月たった12月、ようやくバーグマン200の走行距離が1000kmに到達しました!

f:id:wawai666:20211219100547j:plain

1000km達成

 

手前味噌ではありますが、普段使いするにはまさに最適なスクーターといえる1台だと思います。まず、150でもなく、250でもない、中途半端な200ccという排気量についてですが、確かに250ccあれば、もう少しパワーがあり満足することになるのかもしれませんが、その場合は、車重が上がり、ボディーも大きくなってしまうでしょう。また、150ccでは他のスクーターとの差が出せない。この車重とボディーの大きさ、そしてパワーのバランスを考えたうえでの200ccと考えれば、とても優れたスクーターといえるのではないでしょうか。また、自分の使い方が近場中心で、買い物や、釣りに行くということから、シート下の大容量の収納が秀逸なんです。ほとんどのシーンでシート下の収納で事足りてしまう。今後、キャンプなんかにも行きたいと思ってますが、シート下収納とトップケースつけるだけで十分行けるのかなと思えるほど。走りのほうは、6000-7000rpmくらいまでまわせば本当に速いです。スタートからも、途中からも一気に高回転にもっていくと十分な加速をしてくれます。そして、4000-5000rpmくらいで50ー60km/hくらいで走るのがものすごく心地良いんです。

一方で、高速で100km/hくらいで走ろうと思うと、十分に走れるのですが、常に6000-7000rpmを維持しないといけないので、なんか無理させてるなという感じがします。またアクセルを開け続けているのも疲れてしまいます。このことから、高速を使った遠出はちょっとしんどいという印象です。

1000kmを超えたの今日はオイル交換に行ってこようと思います。冬場はあまり乗らないかもしれないけど、週末毎には少しでも乗っておこうと思います。そして、暖かくなったら、また色々と出かけたいなと。