バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

バーグマン200 ドラレコが欲しい!でも、アクションカメラで代用!

最近ニュースなどで事故や煽り運転などの映像を見ることが多くなりました。バーグマン200を運転する時もできるだけ注意しているつもりですが、自分の意志とは関係ないところで事故に出会ったり、煽りを受けたりすることもあるだろうことを思うようになりました。こちらに非がない事故や、煽り運転に出くわした場合に何かしら映像が残っていたら少しは安心かなと。

そんな思いからドラレコの装着を考えるようになってきました。機能を考えるとやはり前後カメラがいいんだろうと思ってはいましたが、バーグマン200に装着しようとするとカウルがあるので配線などが結構面倒くさい。バイク屋でお願いすると工賃含めて結構な金額になる。本体と工賃で4万円は確実に行きそうな感じでしょうか。4万円はかなり大きな出費です。Amazon楽天で本体だけを探すと、2万円以下で十分活用できそうなものもあるのですが、自分でやるには二の足を踏んでしまい踏ん切りがつきませんでした。

そして色々と悩んだんですが、今回はとりあえず前方だけを対象にアクションカメラをドラレコ代わりにすることで様子を見ることにしました。(本来のアクションカメラとしても使えますし。)

そして購入したのが、このアクションカメラです。

中国品ですがDragon touch のVision4 liteというアクションカメラを購入しました。

値段は5980円でした。(今はこの値段で見つけられなかった)

f:id:wawai666:20210807162134j:plain

 

中身を空けると、本体のほかに付属品として防水ケースや色々なマウント類が入ってます。バッテリーも2つ付いています。値段からするとかなり充実しているように思います。

f:id:wawai666:20210807162203j:plain

そして、本体と一緒に予備バッテリー2個と充電器のセットと64GBのmicroSDを購入。予備バッテリーと充電器は1999円(こちらもこの値段で見つからない)SDカードは1200円でしたが、たまっている楽天ポイントを使いました。カメラと合わせた出費としては、7479円でした。まあ入門編としてはお手頃価格だったかなと思います。

 

f:id:wawai666:20210807162340j:plain

f:id:wawai666:20210807162508j:plain

f:id:wawai666:20210807163043j:plain

 

そして、付属品のマウントを使ってバーグマン200に早速装着してみました。

f:id:wawai666:20210807163220j:plain

f:id:wawai666:20210807163237j:plain

 

マウントバーに装着するだけなので簡単に取り付けることができました。でも、装着マウントをいくつもか組み合わせる必要があったので少しガサツな感じがします。

あと、雨が降ったら防水性はないので、防水ケースに入れないといけないというのは面倒なところです。

さあ、後はちゃんとドラレコとして役に立ってくれるのか、どんな画像がとれるかは、

また次回報告させてもらいます。

 

[rakuten:ar-shop:10011056:detail]