バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

バーグマン200 サイドスタンドプレート付けてみた!

バーグマン200 ってサイドスタンドがそこまで倒れるか?というくらいの

角度になっているんですよね。

f:id:wawai666:20210529133420j:plain

少し角度を立たせることを目的にサイドスタンドプレートを付けたいなと思っていて、色々探してみたのですが、どうも角度を立たせるまでのサイドプレートは見当たりませんしでした。でも、そうやって探しているうちに、足場が悪いところでの安定性には役立つかなと思ってプレートを購入しようと思い立ちました。

でも、色々とネット情報を見ていてもバーグマン200専用のプレートはないようです。更に色々とネット情報を物色していると、他車種のプレートをバーグマン200に装着しているという書き込みを見つけたので、さっそく購入してみました。それが、

このプレートです。

 

f:id:wawai666:20210725110544j:plain

中国品で、元々はAD150用のサイドスタンドプレートのようです。中国からの発送ということで、注文から半月ぐらいして商品が届きました。いかにも中国製という包装です。笑

f:id:wawai666:20210725110752j:plain

早速、取り付けようとしたのですが、ここで悲しいかな、どう工夫しても銀色部分の留め金の形状がオリジナルスタンドを固定できないことが判明。ネット書き込みでは、留め金の方向を変えたりすることで固定できたということでしたが、型式によるオリジナルスタンドの形状や、溶接の具合からなのか、自分のバーグマン200には全くフィットすることはありませんでした。残念。

しかし、ここで諦めるのも悔しいので、ホームセンターに行って、”片サドル”という

留め金を購入して、プレートの固定に使ってみることにしました。

 

f:id:wawai666:20210725111231j:plain

 

見た目は貧相になってしまいました(笑)が、ちゃんと固定はできて使用目的は

果たすことができそうです!

材質はステンレスなので錆は大丈夫だと思います。固定度合もしっかり固定できているのですが、留め金自体の強度は強くなさそうなのでしばらく使ってみて状況確認していきたいと思います。

f:id:wawai666:20210725111455j:plain

バイクの傾きはあまり変わりませんが、足場の悪いところでの安定感は上がるように思います。まあ、貧相な見た目は誰も見てないから良しとしよう。実用第一。