バーグマン200&GSX-S750で楽しみたい!  Wai Wai ブログ

バーグマン200とGSX-S750や、日常の些細なこと書いてます

おやじ50歳、中型バイク免許への道(第二段階その3)

おやじ50歳、中型バイク免許への道(第二段階その3)



 

実は今日と明日で第二段階が終わるスケジュールです。土日教習なので、集中的に教習が入ります。これまで述べていたように、不安材料は一本橋。これを2日間で克服出来るかが自分のポイントです。

土曜日は4時間の教習。シュミレーター2時間、学科1時間、実車1時間。教習所に入り浸りです。

何度も言うように問題は実車での一本橋。他の課題を甘く見てる訳ではなく、とにかく一本橋が精神的な障壁。

今日の実車教習は急制動。40kmの速度を作って、しっかり止まるという課題。確かに教習生が40kmを作るのは簡単ではないが、私の中では一本橋の比では無い。結局、急制動後の一本橋をとにかくやりたくて、ルールを守った上でバンバンと挑戦。

結果、一本橋は60%くらいの確度で渡れるようになった。前回掴んだコツの中で、少し前目に座るというのが効いた気がする。

少しだけコツを掴んだ気になってるが、

全く自信はない。明日で第二段階も終わり?終われるのか?終わったら卒検だけど、それでいいのか?葛藤が頭の中を巡るめく。